家計も体もダイエット

家計が火の車なので、ダイエットです。
まあ、無駄遣いは避けるという地道なところから。

1.タバコやめました。
  これは精神衛生上かなりキテます。
  元々一日で、1箱から2箱くらいで、2週間目くらい。月に1.5万くらいじゃないかと。

タバコを置き換える形での禁煙は持たない気がするので、すっぱりやめる。
映画、ドラマ、マンガ、喫煙所なんかはダメですね。吸っているひとがいると自分もそうしたい気になってしまいます。


2. 酒やめる。
家ではほとんど飲まないし、会社もなにか無い限りは飲み会などはないので問題なさそう。
会社の人とそんなに仲よくすることもないし。

3. 携帯のpacket
パケホーダイうんたらの額も上限が結構高い。
せいぜいパズルなんかのゲームとかしかしないし、メールもたいしてつかわないから、
メールをしぼった。アプリは消した。

4. お菓子がまん。
5. ジュースがまん。

口がさびしい感じでお菓子とかジュースはよくないかなと。我慢我慢

飲み物はコーヒーと紅茶、緑茶くらいはあるけれども、ここら辺も節約したい。


6. 服
ほとんど買いません。年に数万円使えばいいほう。
ものもちはいいほうなんじゃないかと。
問題は太ってしまって着れないものが多いこと。
痩せることで何とかしたい。

7. 靴
夏と冬に買うか買わないかくらい。
きのうブーツを買いました。半年はなにも買わんでしょう。

8. PC
ディスプレイがほしい
27インチがいいんだけど、24くらいでもいいのかも知らんなと。


9.ゲーム
PS3がほしいんだけど、ちょっと高い。ACEがやりたいだけ。
ACEやりたいなとおもっていると、PSPのも出るらしいじゃないですか、
PSPも持ってないんだな。

隙間時間に勉強がしたくてDSの行政書士中小企業診断士の学習ソフトを買おうかなと思うんだけど、
持っているのが初代DSとDS Lite
LLの画面の大きさには惹かれ気味。

ディスプレイとゲームを両方買うのはお金無いのですごく悩み中

 で、そんなのかったら家計にやさしくないからなぁと。

10. 本
仕事で使いそうな本はかなり買います。
月に数万円はつかうので、これを節約しようと。
必要なものは必要なんだけど、買うんだったら厳選したものを買おうと。
もともと同じような本を数冊買って使えそうなところをピックアップしていたんだけど、
厳選することと、買わずとも図書館や、古本、インターネットでいろいろ調べるようにしようと思う。



○ダイエット

ダイエット。これは人類のはかない夢物語を多く含んでいる。

H14の健康診断で55kgくらいでした。
いまは
70kgです。

55kgにします。

大抵の場合、いきなり運動しすぎで筋肉痛が発熱まで引き起こしダウンして結局だめのパターンがおおいので、
地道に。

1. 姿勢を正す。
2. お菓子をたべない。
3. 寝る前に食べない。
4. 鍛える
お腹回り
手軽なところでお腹を引っ込める。
 腹式呼吸
足腰
歩き方に注意
階段を頑張る
二の腕
ダンベ

 局所的なトレーニングはそれはそれとして、
まず、全身の筋肉を呼び起こす。

ストレッチは欠かさないようにする。

5. 食べ物
油ものは控えめに
餅は危険。
ご飯を食べた後にきなこもちなんかを一日3個ずつ位たべると、
そっこーで太れます。大変です。

朝はしょうが紅茶くらいにするかなと。
体を温めるものを増やします。



6. 風呂
長い時間入る。ぽっかぽっか。

7. トレーニンググッズを活用
いろいろあるんで。

立ってのるとぶるぶる震えるマシーン
エアロバイク
シットアップベンチ
スタンディングバッグ
ボディーブレード
バランスボール
ダンベ
ハンドグリップ


毎日の地道な継続で。が続かないから困りますよね。


ということで、現在70kgジャストくらい。正月明けに結構痩せている予定にしているけど、難しいかな、やっぱり。